March 29, 2005

鬼太郎とねずみ男に遭遇

*「スパムコメントがエライことなってます…数日ほっといただけで4000通以上。もう消したりシンドい…。

一昨日、深大寺参り~鬼太郎茶屋に行ってきました。
深大寺へは吉祥寺からバスが出ているので、引っ越したおかげで近くなったのが嬉しかったのと、昨年から誕生日近辺には深大寺にお参りする事に決めていたので恒例行事として。

さて、バスを降りて深大寺近辺を歩いていると、アレは!
03-29_13-00.jpg

…鬼太郎とねずみ男が居ました。
流石は調布市、水木先生のお膝元!と興奮気味に撮影。
じんだいフェスタという一帯のお祭りイベントの中の、FC東京のファンイベントのお手伝いというなんとも地味な役回りの露出でした…。偶然出会えたので嬉しかったけど、イベント後に参道を練り歩いて写真撮影を呼びかけていても応じる人はチラホラ。鬼太郎の髪の毛もウェービーで妖気が感じられず、なんとも言えないわびしい気持ちになってしまいました。もしFC東京と鳥取のチームが戦うことになったらどっちにつくんだろう?

やはり、盛り上がっているのは聖地・境港のほうでしょうか?以前ここにも書いたスポンサー募集にすぐに応募があったようですねえ。以下転載。

『“妖怪通り”完結へ 鳥取・境港、4月に100体』

 「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家水木しげるさんの出身地、鳥取県境港市の「水木しげるロード」で29日、「枕返し」や「サラリーマン山田」など新たに妖怪のブロンズ像16体を設置する工事が始まった。設置済みの84体と合わせ、4月中旬にはJR境港駅から水木しげる記念館まで約800メートルに、水木作品でおなじみの100の妖怪が勢ぞろいする。
 境港市は「100体」を目指していたが、財政難のため、同市観光協会などが昨年10月から1体100万円でスポンサーを募集。年間2、3体の予想を超える申し込みが個人や企業から相次ぎ、一気に実現した。 (共同通信) - 3月29日16時54分更新

スポンサーはどんな企業が集まったのか気になるところですネエ。個人で妖怪にその額を投資というのも羨ましい。妖怪はやっぱりびんぼうなんだなあ。
じんだいフェスタは今度の日曜には鬼太郎バスが走るようです。それはちょっと乗りたい。無料だそうなので近隣の妖怪達も利用しているかも。興味のある方は是非。▼

Posted by Takuya Endo at March 29, 2005 07:18 PM | TrackBack
Comments

スポンサー企業は米子信用金庫など地元系な企業が見受けられました。
だからあまり知ってる企業はありませんでしたよ。

個人スポンサーでは一人女性と思われる方がいてビックリしました。

Posted by: sakai at April 6, 2005 09:12 PM

そうなんですかー。
村興し的な意味合いで協力しているんですかねえ。
境港の名前を最近聞くのは
北朝鮮のニュースばかりですもんねえ。

Posted by: en-do at April 7, 2005 10:27 AM
Post a comment









Remember personal info?






■□ 最近のクエスポ
□■[recent entry]
誰そ彼 Vol.9のご案内
今年も他力本願でいこう!
ジギー・スターダストと恐竜と指環
付喪神(つくもがみ)
All things must pass
妖怪在中
彼は誰
明日の神話
ベビーWii
I don't need to sell my soul
ゆうどきネットワーク
誰そ彼 Vol.8
さよならアメリカ さよならニッポン
妖・怪談義 第八夜
小沢健二 "毎日の環境学"
ふたつのカバー(雷道と王道)
冬越え
細野晴臣&東京シャイネス@九段会館
妖怪感度
word called quest
■□ コマンド?
□■[category]
▼ おんがく (34)
▼ ざつだん (6)
▼ たそがれ (25)
▼ ようかい (33)
▼ ヒガンオンガク (13)
▼ トップへ
■□ 何処へ?
□■[blog link]
彼岸寺
besimi.net
風眠庵
向こう側の雑感
offtone.net
児童文学マラソン
more LINK...