February 21, 2005

2004年の10枚

Amazon.co.jpで購入 PRINCE / Musicology
Amazon.co.jpで購入 Stereolab / Margerine Eclipse
Amazon.co.jpで購入 スチャダラパー / The 9th Sence
Amazon.co.jpで購入 Two Lone Swordsmen / From The Double Gone Chapel
Amazon.co.jpで購入 Giant Sand / Is All Over The Map
Amazon.co.jpで購入 Jeanne Cherhal / Douze Fols Par An
Amazon.co.jpで購入 Kelis / Tasty
Amazon.co.jpで購入 ORIGINAL LOVE / 街男 街女
Amazon.co.jpで購入 David Byrne / Grown Backyard
Amazon.co.jpで購入 あがた森魚 / ギネオベルデ(青いバナナ)

*「2005年もひとつきと三分の二くらい過ぎて何を今更といった具合ですが、なんとなくエントリーしぞびれていました。新年の予告を大幅にオーバーしましたが所謂ミュージックマガジン的なアレ、“ベスト・アルバム2004 ~遠藤選~”を今此処に。

2004年は特に歌がたくさん入ってて楽しいやつをよく聴きました。中でもプリンスが一番良かったです。Stereolabの新譜が良いというウワサを耳にして久々に聴いてみたら凄くよかった。今までのやつで一番好きです。相変わらずの作りこみもさることながら、曲がとてもいい。スチャダラは長期間ためただけあるsure shot。Two Lone Swordsmenは昨年買った唯一のパンクアルバムでした。しかも、会社帰りに。Giant Sandはヒガン・ロックの塊と化したハウ・ゲルブのアウトサイダーパパっぷりが相当男前。Jeanne CherhalはSonic Youth好きのシャンソン歌手という仏若手実力派で、とても良い曲を書くSSWです。ケリスは可愛いのでいれました。遂にNASと結婚してしまったけれど…。ORIGINAL LOVEは中学生の頃からのファンですが、ここ数年の作品は特に好きです。彼岸も此岸もその間も、境界構わず駆け回る街男の大傑作。大味な狂いっぷりに惚れます。そして、年末はあがた森魚さんとデビッド・バーンをよく聴きました。ワールドミュージックをまわってきた二人の男性の歌声を聴いていると、間違いなく世界の空はつながっていると感じました。

追記:
忘れていないライブはBonny "Prince" Billyと陽気なヤツら@NEST。
忘れちゃいけないと思った人が再発したんだろうとナットクしたCDはLizzy Mercier Decloux"Press Color"
忘れてたけどそういえば出てないCDはRobert Wyattの発掘ライブ盤。いつでるやら。▼

Posted by Takuya Endo at February 21, 2005 12:04 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?






■□ 最近のクエスポ
□■[recent entry]
2010年の10曲
ひふみよ
世間地図
It really, really, really could happen
誰そ彼 Vol.18 のお知らせ
Antony and the Ohnos -魂の糧- @草月ホール
quiet loud quiet
爽やかな冬の酔いにまかせて
2009年の10曲
12/24の大友良英トリオ
More Stars Than There Are In Heaven
beautiful winkler
Must Be Santa
魂だだ漏れ
音泉温楽 Vol.1 終了!!
This Is It
土ボーイ思う、朝の中野、寺町通り
パスカルズが動物園にやってくる!
誰そ彼 Vol.16 のお知らせ
コーヒーと精霊たち
■□ コマンド?
□■[category]
▼ おんがく (71)
▼ ざつだん (26)
▼ しかいだな (2)
▼ たそがれ (58)
▼ ほん (5)
▼ ようかい (40)
▼ ヒガンオンガク (13)
▼ トップへ
■□ 何処へ?
□■[blog link]
彼岸寺
besimi.net
風眠庵
向こう側の雑感
offtone.net
児童文学マラソン
more LINK...